広島/八本松 カリグラフィー教室 Ninograのブログ

BLOG

ブログ

☆と♡でぽち袋

IMG_1740

クリスマスが近づいてきました! 終わればすぐに年が明けお正月がやってきます。

初めて”フレーベルの星”を知ったのは、昔縁があって広島でお知り合いになった双子の作家さん、ツヴィリンゲさんのワークショップ情報。

東京をメインに活動されていたので、受講することも出来ず・・・でもどうしても作りたいとドイツのサイトを探しにいって何とか作る事が出来るようになりました。

彼女達のように美しく作れているか?ですが、今ではクリスマスになると生徒さんから”作りたい”と要望が多いので一緒に楽しんでいます。

12月はこのフレーベルの星に加え、アレンジバージョンを作り、ポチ袋も作り〜と文字はそっちのけになっています。

いずれアレンジでオシャレな紙に自分のデザインした文字をプリントしたり、ポチ袋の表紙に文字を挟んだりとたくさん楽しめそうです。

ハートはバレンタインデーにも良さそうです。

IMG_1741

今年はたくさんの出来事がありました。辛い事、楽しい事いろいろですが、何よりも嬉しかったのが大病をした生徒さんが二人とも元気に復活してくれたこと。大事な妹も復活したことです。乗り越えたからこそたくましく楽しそうな彼女達を見ていると本当に嬉しく改めて涙が溢れてきます。本当に良かったと。

いつもプロ並みのお菓子を作って持って来てくれるのですが、この度はクリスマスが近いからとメレンゲ菓子の”パブロバ”を!

初めての感覚〜ふわっと優しいお味でした。

NINOGRAには男性の生徒さんが二人います。その内の一人はかなり女子力が高く、樹脂粘度で素敵なお花をたくさん造られています。

なんと私にプレゼントしてくれました。心からありがとう!!!そして、彼の彼女へのプレゼント作品(感謝状)が長い期間をかけて完成!本当に綺麗なイルミネーションでした。

教えていて一番嬉しいこと、”カリグラフィーが本当に好きで書くのが楽しい”と言ってくれること。