広島/八本松 カリグラフィー教室 Ninograのブログ

BLOG

ブログ

letter press on leather

活版印刷の時代に使われていた金属活字、leatherに文字をプレスする時にはかかせません~。

一般に売られているAlphabetの刻印も色々購入してプレスしてみましたが、種類が限られているし・・・単語は作れないし・・・満足いきませんでした。かといって、オリジナル刻印を特注すると小さいサイズでもとても高価!!!

metal letter

そこでちょこちょこ集め始めた金属&木版の活字、最近大活躍です。

今まで手でプレスしていたので、なかなか美しく文字が入りませんでした。

でも、これ!うちのNINOちゃんにお願いしたところ、すぐホームセンター等に行き作ってくれました。
本当にいつもすごいアイディアとバイタリティーを持っているので、尊敬してしまいます。

press machine

letter press on leather

letter press on leather

pen case

注文を受けていたペンケースも綺麗に完成!

 

自分の日常GOODSを すべて自分の好みで作ったものに変えたい~との思いで始めたLeather、一通り出来ました。

purse

思ったのと大幅に違ってしまったけど、大満足です。Nが・・・ショック。

purse inside

使いやすいです~。

case

case通帳入れ、電子手帳入れです!

bag

赤より一回り小さいbagも作りたい。

 

結局、私は形がシンプルなものと文字(Alphabet)が好きなんだなあ・・・とつくづく思う。
Leatherと文字(カリグラフィー)とのコラボ、これからも色々考えよう。