Western calligraphy x Japanese calligraphy
かなり月日が経ってしまいました・・・。
やっと今年のホームページ更新しながら、やはりここに載せておこうと思いました。
https://www.instagram.com/reel/C0Q5rY2vjOw/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
↑ 展示後作成した動画です。
昨年末、Lapis galleryで前衛書家の佐野麻理子さんと二人展を開催していただきました。
ベースは「西洋の書」と「日本の書」のコラボ展。
「お互いの作品をそれぞれが展示する」という普通のカタチはつまらないと思い、新しいことに挑戦しました。
・日本語、英語で同じ意味合いの文字、言葉(詩)を元に「佐野さんの書」と「私のカリグラフィー」を1枚の紙に入れてコラボ作品とすること。
日本書道とカリグラフィーの文字を1枚の作品に入れるなんて諄い・・・別々の方がスッキリしていて良いと言う人も多いだろうなと思いながら、「洋酒ラベルにあるような書と英文字のデザイン、和洋折衷の世界」を楽しんでみたいと思いました。
あまりに短期間の挑戦だったので、佐野さんに書を送ってもらい、私がそれに合わせてカリグラフィーを書きました。
時間があればもっと面白いことを考えれたのに・・・と思いながら、1枚しかない原画に先に書く、後に書くという、どちらもスリル満点な機会を持てたのは貴重でした。
・日本語、英語で同じ意味合いの文字、言葉(詩)を元に「佐野さんの書」と「私のカリグラフィー」でそれぞれが表現し、その違いを並べて観賞する。
お互い「文字」、「言葉」を主体にした芸術に取り組んでいますが、その自由な表現を楽しんでいただけたらと思いました。
佐野さんは広島の前衛書道界で「余白の女王」と言われているとお客様から伺いました。
緻密な作品が多い私、素敵な佐野さんから学ぶことが多い展示となりました!